人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるまる日記

ます・ました・ません・ませんでした

日本語の授業をする時に使う文法用語がある。
例えば「食べます」は「ます形」、「食べる」は「辞書形」、
「食べない」は「ない形」で、「食べた」は「た形」となる。
私たちが学校で勉強した呼び方とはちょっと違う。

たいぶ前のこと、ある教師が授業から帰ってきて
教員室で笑いながら報告してくれた。
授業の後に学生から質問を受けたそうだ。
かなり真剣に、辞書を片手に聞いたその質問は
「クリスマスの辞書形は何ですか」
たとえ確信犯的質問だったとしてもいいじゃん、その質問!

そしてその後の新学期。
「はじめまして~。山下です」
担当教師が自己紹介をすると、ある学生がニヤリと笑い一言。
「やました、やまします」

ああ、学習者にはそういう風に聞こえるのね!
日本人には山下は山下であって絶対に「や-ました」とは聞こえないのよぉ。
Christmasだって「クリスます」とは想像もできないのよぉ。
名詞もます形に聞こえてしまうのねぇ。
そのいいなぁその感覚!うらやましいなぁその聴覚!

さて今年…。
Langauge Studio・まるに生徒さんからメールが届いた。
「Hi, 先生。 メリークリスマス!
でももうクリスマスは終わっちゃったから、メリークリスマシタだね」

彼らの耳で聞く日本語は絶対にワンダーランドだ。



by maru-blog | 2009-12-30 11:20

代々木上原駅前の日本語教室~Language Studio・まる~を主催する maru*maruの不定期日記です。
by maru-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧