人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるまる日記

ステキな女性たち・その2

前回ご紹介したKaloKaloのRieちゃんと同じく、
今回ご紹介するYoriさんも代々木上原のご近所さんです。

Yoriさんは代々木上原にある小さなギャラリー'Gallery YORI'の主宰者。
主宰者というよりアートディレクターですね。
というのもGallery Yoriは貸しギャラリーではなく、
Yoriさんのお眼鏡にかなった作家さんの作品だけが展示されているから。
だから住宅街の中にぽつんとあるギャラリーではあるものの、
小さながら存在感があり、
Yoriさんの気概に満ちた「山椒は小粒でピリリと辛い」的ギャラリーです。

とはいうものの、Gallery YORIは飾らず気さくな雰囲気で、
普段アートらしからぬ生活をしていても、
質の高い作品を身近に、そして気軽に楽しむことができます。
ゲージツからほど遠い生活をしているmaru*maruなどは
銀座あたりのギャラリーは敷居が高くて入れず…
アバンギャルドな青山にあるギャラリーなんてとてもとても…。
そんな私でもGallery YORIには最初から気軽に第一歩を踏み入れることができました。

私はYoriさんに作品の解説をしてもらうのが大好き。
作家さんご自身の説明よりYoriさんに説明していただいたほうが、
作品の良さがうんと伝わってくるんです。
なぜか作品も生き生きと見えてくるから不思議。

それもこれもアートディレクター・Yoriさんのお人柄。
いつもすてきなファッションに身を包み、
来る人を明るくお出迎えしてくれます。
たぶんアートと同じくらい、人も好きな方なんだろうなぁ。
私など初めて伺った時、初対面にも関わらず2時間近く居座ってしまいました。
小さな体から明るい光がほとばしり出ているようなYoriさん。
そんなYoriさんに会いに、
そしてYoriさんセレクトの作品に出合いに、
ぜひぜひGallery YORIへ足をお運びください!

只今 栢野紀文『many-sided dreamin'』展を開催中。
2月14日までです。
お早めに!

Gallery YORI



by maru-blog | 2010-02-08 11:05

代々木上原駅前の日本語教室~Language Studio・まる~を主催する maru*maruの不定期日記です。
by maru-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧