人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるまる日記

開店祝いの謎

Language Studio MARUが入っているビルの1階に
お洋服屋さんがオープンした。
開店初日にはお祝いの花が届けられお店の前に飾られていた。
有名モデルさんや有名雑誌の名前も見受けられ
MARU入口は1週間くらい、それはそれは華やかな雰囲気になり、
その香りはMARUがある4階まで届いていた。

開店祝いの花はどうも日本独特の風習らしく
欧米の学生さんたちは教室へ入ってくるなり
「すごいですぅ」
「きれいですぅ」
「いつもと違っていたから、入口がわかりませんでした」
とこちらも華やいでいた。

そんな中一人の方がやって来るなり突然
「質問があります!」
へっ?なにかしら?
「花屋が新しくできたら、何をしますか?」
お花屋さんがオープンしたら、お祝い用の花はどこで用意するのか、
もし違う花屋で買うんだったら、それは新しく開いた人に失礼にならないか、
その花屋でお祝いの花を買うのもヘンじゃないか。

う~~ん、そういえば開店したばかりのお花屋さんって、見たことないかも。
「花屋に花はあげないんじゃないですかねぇ…」
曖昧に答える教師。
「では何をあげますか」
「…」

友達がお花屋さんを始めるとなったら、私、何をどうしましょ??



by maru-blog | 2010-05-24 19:26

代々木上原駅前の日本語教室~Language Studio・まる~を主催する maru*maruの不定期日記です。
by maru-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧