人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるまる日記

わざわざ来てくれて、ありがとう。

日本語学校時代の友人の紹介で
Language Studio・まるで勉強をはじめたVさん。
もう1年半くらい一緒に勉強してきました。
初級後半だったVさん。どんどん上達して、
もともと発音がいいことも手伝って、
今ではとても自然に話せます。

物静かなVさんは、メキシコ人のくせに
お酒はあまり飲まないし、サッカーには全然興味ないし、
日本人がメキシコ人に抱くステレオタイプってものを
ことごとく裏切ってくれる、癒し系の男の子です。

昨年末、2週間ほど国に帰って久しぶりの休暇を満喫。
その前から仕事がとても忙しかったので
年が明けてレッスンを再開したのは、最後のレッスンから1か月ぶりのことでした。

「メキシコのお土産です」と言ってくれたのは
かわいらしいサボテンのテキーラグラス。
私もお酒を飲めないことを知っているVさんは
「日本酒入れて飲んでください」と茶目っ気たっぷり。

でもこの日Vさんが来てくれたのは、レッスンのためではなくて
しばらくお休みしますってことをわざわざ言いに来てくれたのでした。

「電話やメールでもよかったのに~」と驚くと
「これ、渡したかったし…」とVさん。
嬉しいなぁ。
そうやって最後に顔を見せに来てくれたんだぁ。

システムエンジニアのVさんは今違う会社への転職を考えていて、
そのためには自分のスキルアップのための勉強が必要だとのこと。
空いている時間は「自分のプロジェクト」のために使いたいので、
もうひとつ習っているバイオリンもしばらく中断するんだそうです。

すごいなぁ。
がんばっているんだなぁ。

「落ち着いたらまた勉強に来ます」
そう言って帰って行ったVさんは、
1年半前に不安そうにまるのドアを叩いた時より
ずっとずっと頼もしくなったような気がしました。
いろんなこと、あったしね。

外国で、スキルアップのために一人でがんばるのって、
本当にすごいことだと思います。

がんばれ!Vさん。
やりたい仕事、きっとできるよ。


わざわざ来てくれて、ありがとう。_d0139476_1621479.jpg




by maru-blog | 2011-01-17 16:31

代々木上原駅前の日本語教室~Language Studio・まる~を主催する maru*maruの不定期日記です。
by maru-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧