まるまる日記

お元気ですか。

前回に引き続き、あいさつネタ。

以前の職場でのこと。
朝のあいさつでいつも「元気?」と聞く人がいて、
「病気っぽく見えますかっ?」と若干むっとして聞き返していたmaru*maru。
今は大人げなかったと反省。

たぶん"How are you?"的な軽いあいさつだったんだろうけれど、
昨日会った人に、ましてや同じ職場で1日中ずっと顔突き合わせている人に、
翌日、「元気?」は言わないような気がする。
よっぽど疲れて見える時とか、思いっきり体調が悪い時なら分かるけど。
日本では「今日もいい天気ですね~」かな。

ってなことを考えていたら、Language Studio・まるの生徒さんの中にもいました!
週に数回レッスンを取ってくださっているDさんは
いつも「お元気ですか~?」と入って来る。
その度に「元気ですよ~。 今日はいい天気ですね~」と私。

んん~、こんな文化の違いもいつか話さなきゃなあと思いつつ、
元気か否かを気にかけてくれるDさんの気持ちはとてもよく伝わってくる。
……まあね。結局あいさつってお互いを気にしあうことだし…。
ま、いっか、細かいこと言わんでも。

花粉症の春、皆さんお元気ですか。d0139476_17545756.jpg
[PR]



by maru-blog | 2012-04-12 18:00

代々木上原駅前の日本語教室~Language Studio・まる~を主催する maru*maruの不定期日記です。
by maru-blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧