まるまる日記

観測の観測

きのうは金環日食の話題で盛り上がってましたね。
皆さんはご覧になりましたか。

ちょうど日食の時間、出社前にお勉強してくださっているJさんのレッスンでした。
Language Studio・まるは常々自慢しているように、
駅前なのに静か!駅前なのに窓の外の視界が開けている!のです。
さて金環日食はっ!
…残念な事に事務所は北向き。
前に建物がないために、日が出ている間は1日中明るいのですが、
金環日食の観測にはまったく不向きな場所。
う~~ん…。

でもその時間になると、晴れているのに薄暗いという変な天気になったので
「始まりましたね~」
Jさん「ちょっとすみません」と窓を開けてベランダに出たのですが、
横は左右とも高いビル。
当然太陽は見えません。

「残念ですね」なんて言っていたら、二人でおもしろいものを発見。
それは日食を観測する人たち。

すり鉢状の地形の下にある事務所のため、山の上まで皆さんの様子がよく分かります。
(写真は別の日のものですが、こんな感じ)
あっちの窓から、こっちのベランダから、そして向こうの屋上から。
みんな身を乗り出してメガネ越しに空を見上げています。
本格的な天体望遠鏡をセットしている家もあったけど、太陽見て大丈夫なのかしら?
d0139476_931465.jpg

空を見つめながらのリアクションで、お~今佳境に入ったなというのが一目瞭然。
親子で手を取り合ったり、空を指差してジャンプしてみたり、写真を撮ったり。
でもしばらくすると三々五々家の中に入って、ハイおしまい。

こうして前回1987年沖縄で見られて、次回2030年北海道で観測される今回の金環日食は
天体観測ならぬ人体観測で無事終了。

宇宙ってすごい。
人っておもしろい。
[PR]



by maru-blog | 2012-05-22 09:20

代々木上原駅前の日本語教室~Language Studio・まる~を主催する maru*maruの不定期日記です。
by maru-blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧