人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるまる日記

大晦日、お正月の過ごし方

明けましておめでとうございます。
今年もLanguage Studio・まるをどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、私は毎年自宅で大晦日、お正月を過ごしている。実家が近所ということもあり、テレビで見るような年末の大移動は経験したことがない。家族で12時になったら、ちょっと照れながら「明けましておめでとうございます」なんて言い合うのもオツなものだ。
 ところが今年は生まれて始めて自宅以外の場所で新年を迎えることになった。結果、びっくりすることだらけ。

 年末年始に宿がとれない。どうにかギリギリ空いているところが見つかったが、ゴールデンウィーク並みに多くの人が家以外の場所でお正月を過ごしていることに、まずびっくり。

 ホテルの広大な宴会場で、着飾ったおじいちゃん、おばあちゃんたちがジャズの生演奏で踊っているのを見ているうちに新年になっていた。え!もう新年?新年を迎えた感動というものが、今年はなーんとなく希薄。

 京都のお雑煮は丸餅の白味噌仕立て。地方によっていろんなお雑煮があることは知っていたけれど、自分の家以外のお雑煮って、そういえば食べたことがなかった。丸餅白味噌初体験。

 年末年始で人手が足りなかったのだろう、ホテル側の不備が多々あったのも事実。が、一緒に行った兄と私の視点が全然違うことにも驚かされた。どうでもいいじゃないってことに兄はひどく腹を立てているし、私が信じられな~い!と叫ぶ場面では兄はいたって冷静。

 自分にとっての常識が他の人にとってもそうとは限らない。そう考えると、おじいちゃんたちのダンスを見て1年を締めくくるのも「あり」だし、自宅以外の場所でお正月を過ごすのだってかなりいい。自分の常識からちょっとはみ出してみると、おもしろい世界が待っているかもね。
 
 皆さんはどんな大晦日、お正月をお過ごしになりましたか。
大晦日、お正月の過ごし方_d0139476_1614259.jpg




by maru-blog | 2008-01-06 00:42

代々木上原駅前の日本語教室~Language Studio・まる~を主催する maru*maruの不定期日記です。
by maru-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧