人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるまる日記

始めて聞く日本語

父の仕事にくっついてとある街まで出かけた。
仕事も終わり、二人で遅い昼食をとるために、うなぎ屋に入った。
しばらく待たされた後に出てきたうな重は
柔らく、味付けもしっかりしていておいしかった。

「○○(街の名前)にしちゃあ、本寸法!」
「え。え、なに?」
「本寸法!」
「始めて聞いた。どういう意味?」

父は今はあまり聞かなくなった日本語をよく使う。
どうも若い時分に落語から仕入れたらしい。
この「本寸法」も落語ではよく使われているそうだ。

父は説明しにくいなぁという顔をした。
「う~ん。…本格的でとてもよくできているってこと」
日本語教師でないので、「語彙の説明」は不得手だ。

父の説明+漢字から推測するに
自分の価値判断の基準を充分に満たしていて、
よしとする「型」にばっちり当てはまっているということのようだ。
食べ物だけでなく、芸について言う時にも使うと、父は言っていた。
 
本寸法かぁ…ちょっと使ってみたい言葉だ。

「よっ、○○さん!今の日本語、本寸法!」

教室で使ったら、その後の説明が大変そう。
やっぱりやめる。

その判断、本寸法!
…たぶん使い方、間違ってる。



by maru-blog | 2008-03-12 00:21

代々木上原駅前の日本語教室~Language Studio・まる~を主催する maru*maruの不定期日記です。
by maru-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧