人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるまる日記

勝手にいじるな。

あのー。こんな話、へそ曲がりばあさんみたいでイヤなんですけどね。

赤坂に赤坂SAKASUってオープンしたでしょ。

私始めて就職したのが赤坂だったんですよ。その頃の赤坂って、裏道には料亭が連なっていて、夜にでもなれば黒塗りの高級車がその前にダーッと止まって。街全体が新宿や渋谷とは絶対的に違う「一見さんお断り」の雰囲気が漂ってたんですよ。大企業で働いていたとはいえ、お給料の直後でないと赤坂では遊べなかったなぁ。赤坂って、そんなちょっと排他的というか、大人な街というか、来慣れていないと遊べないところだったんです。

でもね…。

SAKASUができて賑やかになりましたね。TBSはこれでお台場のフジ、汐留の朝日と対抗するつもりなんでしょう。赤坂の街自体も、ヒルズの客足をこちらに引き込もうとしているみたいです。六本木と赤坂を巡回する電動人力車みたいなものまで走り出してます。

勝手にいじるな。_d0139476_1759111.jpgでもね…。

赤坂らしさがなくなったような…。

駅前に建つ高層ビル。
無機質な全面ガラス張りで、ビルの前には街路樹がちょろちょろ。
中に入っているのはシアトル系のコーヒーショップ。
イタリア料理やフランス料理屋はお店の前に横文字のメニューを掲げ、ビルにはちょっと小洒落たタイ料理かベトナム料理なんかのエスニック系が1~2軒入っている。

ね。この説明って丸の内でも六本木でも、もしかしたら秋葉原でもOKでしょ。

ちょうどすれ違ったサラリーマン風の人たちの会話。
「ここって、霞ヶ関のあそこに似てない?」
「ああ、そうだね。感じが似てるね」

ああ、嘆かわしや!
人が来ることを目指している街としては、「~に似てるね」なんて言われるようじゃイカン!と思うのですよ。
東京中どこもかしこも、街の風景が同じってどうよ?
街の活性化ウンヌンもいいけれど、もともとの魅力をぶち壊さないでいただきたい。
今では一見さんお断りどころか、誰でもウエルカム!みんな来て来て!!の赤坂です。

しかも!
私が愛してやまない下北沢。
ここも道路整備とかなんとか言っちゃって、駅前のあの迷路のような市場ともうすぐお別れしなければなりません。
下北沢の象徴である駅前市場!
思い出多き駅前市場!
あの駅前市場がなければ、混沌としたパワー溢れる下北沢もごく普通の賑やかな街。

開発の名のもとに、ひとつ、またひとつって個性が消されていくんだなぁ。

私の大好きな東京、もうこれ以上勝手にいじらんでくれー!!



by maru-blog | 2008-03-25 18:16

代々木上原駅前の日本語教室~Language Studio・まる~を主催する maru*maruの不定期日記です。
by maru-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧