人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるまる日記

日曜日AM4:30 雨

我が家でちょっとした警察がらみの騒ぎがおきた。
たいしたことではないのだが、パトカーが2台もきてくれた。
警察の不祥事が取り沙汰されている昨今ではあるが、
こうして些細なことにまで2台も出動してきてくれると本当に安心する。

冷たい雨が降りしきる日曜日午前4時30分、
目撃者、通報者、被害者である私は
傘もささずにパジャマ姿で警察に事情を説明していた。
最後にお巡りさんが一言。

「面通ししたら犯人がわかりますか」

私は一瞬たじろいだ。
記憶が曖昧だったらどうしようという心配でもなく、
もし相手に私のことがバレちゃったらどうしようという恐れでもなく。

「面通し」というのは警察内での専門用語ではないのか。
それを一般市民とのやり取りで使っていいのか。
ここは「相手から分からないようにするから、
犯人を見たら、その人かどうか分かるか」と聞くのが適切なのではないか。

テレビの力はすごい。
警察内の専門用語も刑事もののドラマのおかげで私たちにまで浸透している。
「ボスッ!面通ししたところヤツが犯人だと確認できました」
「…(ブラインドの隙間から外を見つつ)そうか…やはりな」
なんて場面を通して私たちは普段耳にすることもない言葉を覚えてしまう。
想像力たくましき私はいろんなことを思う。

「ボスッ!面通ししたところヤツが犯人だと確認できました」
ボスッ!である私はブラインドの隙間から外を見つつ答える。
「そう…やっぱりね。
青島君、指紋をもう一度確認してきてちょうだい。どこかに残ってかもしれないわ。
それから付近の聞き込みもお願いね」
「わかりました、ボスッ!」
(独り言)「ふぅ…長い夜になりそうね」

ってなことを考えていたら、お巡りさんたちはパトカーに乗ってサッサと行ってしまった。

あ、あの、指紋とらなくていいんですか、指紋。
ちょっと取っててくださいよぉ、指紋。

雨の降る中、私の妄想は打ち切られたのだった。



by maru-blog | 2008-12-16 10:14

代々木上原駅前の日本語教室~Language Studio・まる~を主催する maru*maruの不定期日記です。
by maru-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧