人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるまる日記

え、もう降りる駅?

地下鉄に乗っていた時のこと。

いつものようにmaru*maruはぼーッと座っていた。
ぼーっと中吊り広告を眺め、ぼーっと周りの人を眺め。

ぼー。
ぼー。
……。
ん?
……
!!!!
おおっ!

それは斜め前に座っている女の人が見ている本!
そこには長年勤めた日本語学校のロゴマークが。
長ったらしいカタカナ名前のそのマーク、忘れようにも忘れられない。
そしてなんとその本は!
私が勤めていた頃、同僚と一緒に苦労して作り上げた教科書なのでありました。
その後改訂に次ぐ改訂を重ね、たぶん私が辞めた後も改訂され続け、
薄っぺらだったパンフレットみたいな教科書が、あんなに立派な本になって…。
ああ、どんなに苦労したことか。
お母さんは嬉しいわ。
どんなに大きくなったか、お母さんによ~~く見せておくれ。
ほれ、そばに来て、もっと近くに来て、
成長したその立派な姿をお母さんによ~~く見せておくれ。


私は突然なぜか居住いを正し、たぶん新人先生であろうその人に向ってほほ笑み始めた。
意味もなくお尻をゴソゴソさせ、落ち着きのない挙動不審なおばさんに豹変。
本を見ているその人は気がつくはずもなく、
私はますます変な人になる。

話しかけてみようかな。
なんて言おうかな。
「ちょっとその本、みせていただけませんか」
いや、これではダイレクトすぎる。
「その本、教えやすいですか」
いきなりそんな質問じゃ驚くだろう。
「その本、私が最初に作ったんですけど」
だから何?って言われちゃう。
「〇〇〇の先生でいらっしゃいますか。私も以前そこで働いていたんです。で、その本…」
あ、いいかも。これでいこう!
ああ、ドキドキするなぁ!

なんて思いあぐねていたらもう降りる駅に到着してしまった。
あああ、残念!!

さようなら、『はじめてのかいわ』。
少しだけだけど、あなたの姿を見られて嬉しかったです。
今度お見かけした時は迷わずあなたに会いに行きます。
それまでどうぞ元気でね、『はじめてのかいわ』!

今日の格言
逃すなチャンスを。今がその時。



by maru-blog | 2009-05-13 10:18

代々木上原駅前の日本語教室~Language Studio・まる~を主催する maru*maruの不定期日記です。
by maru-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧