まるまる日記

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧




お掃除大好き!

 な~んて。うそうそ。掃除は大の苦手。できることなら避けて通りたいことのひとつだ。洗濯と炊事と掃除で何が一番イヤって、掃除です。

 ところが最近、ほうきを買ってみたところ、すこぶる使い勝手がよく気に入っている。なんと言っても、よっこいしょと重い掃除機を取り出しガーガーと大きな音を立てずとも、ス~ス~と作業がはかどるのがいい。一番気になっていた髪の毛の絡まりも全然ないし、この目で集めたゴミの量も確認できる。思い立ったときにちゃちゃっとそうじできるのだ。四隅もきちんときれいになるし、さっぱり感が掃除機とは段違い。音は立たない、ゴミも絡まらない、電気代もかからない、さっぱりきれいになる、センスのいい人が置けばそのままインテリアとしても使える(私はダメだけど)。何でこんなにいいものを捨て、私たちは掃除機などという電気代を食うものに乗り換えてしまったのだろう。ほうきよ、ごめん。そして、ほうき万歳!

 また、ほうきライフに欠かせないのがちりとり。私は「はりみ」なるものを購入。和紙に柿シブを2度塗りしたもので、「実がはいる」縁起物らしい。千鳥の模様が何ともほのぼのさせてくれる。 これで集めたゴミを取ると、「ああ、今日も私はそうじをしたぞ」となんとも嬉しくなる。
 
d0139476_18474288.jpg


 残念なのはオフィスがカーペットなのでほうきが使えないこと。うーん、畳にかえちゃおっかな。畳の日本語教室もいいかもしれない。

 そんな訳で毎日のお掃除、楽しくはかどってます。
[PR]



by maru-blog | 2008-01-25 19:05

迷惑FAX

 先日、夜遅く携帯に電話がかかってきたのだが、すんでのところで出そこなった。番号は

 03-4475-8999。

 時間外に事務所にかかってくる電話は携帯に転送されるようにしてあるので、もしや新規の問い合わせ?それにしてもこんな遅い時間に?…といぶかしく思い、すぐに折り返してしてみることをためらった。代わりに番号がなんとなく会社っぽかったので、ネットで調べてみることに。…あった!会社そのものではなく、その電話番号についての情報が。

 どうもそれはDMの送信会社のものらしい。FAXでいろいろな情報を送信しているのだとか。折り返し電話をかけるとテープになっていて、情報を受け取りたくないなら電話番号を吹き込むよう指示が流れるという。お~、こわっ。怪しい会社ではないのかもしれないが、今どき安易に個人情報を聞き出そうとするのはいかがなものか。ちょっと気持ち悪い。すぐに着信拒否!

 ダイレクトメールも迷惑だが、こちらのほうが数倍迷惑だ。無視したくても音はうるさいし、不必要な情報のために紙代なんかを取られるのは納得いかない。夜中に電話のベルが鳴ったら身内の急な不幸を想像してしまい、心臓にもよくない。まだ日々山のように送られてくるダイレクトメールのほうがかわいい。

 なんてことがあった数日後、実家にも夜中に迷惑FAXがきたそうな。父いわく「夜中にキビが悪い」。もちろんこちらもすぐに着信拒否設定ですよ!
[PR]



by maru-blog | 2008-01-08 15:16

大晦日、お正月の過ごし方

明けましておめでとうございます。
今年もLanguage Studio・まるをどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、私は毎年自宅で大晦日、お正月を過ごしている。実家が近所ということもあり、テレビで見るような年末の大移動は経験したことがない。家族で12時になったら、ちょっと照れながら「明けましておめでとうございます」なんて言い合うのもオツなものだ。
 ところが今年は生まれて始めて自宅以外の場所で新年を迎えることになった。結果、びっくりすることだらけ。

 年末年始に宿がとれない。どうにかギリギリ空いているところが見つかったが、ゴールデンウィーク並みに多くの人が家以外の場所でお正月を過ごしていることに、まずびっくり。

 ホテルの広大な宴会場で、着飾ったおじいちゃん、おばあちゃんたちがジャズの生演奏で踊っているのを見ているうちに新年になっていた。え!もう新年?新年を迎えた感動というものが、今年はなーんとなく希薄。

 京都のお雑煮は丸餅の白味噌仕立て。地方によっていろんなお雑煮があることは知っていたけれど、自分の家以外のお雑煮って、そういえば食べたことがなかった。丸餅白味噌初体験。

 年末年始で人手が足りなかったのだろう、ホテル側の不備が多々あったのも事実。が、一緒に行った兄と私の視点が全然違うことにも驚かされた。どうでもいいじゃないってことに兄はひどく腹を立てているし、私が信じられな~い!と叫ぶ場面では兄はいたって冷静。

 自分にとっての常識が他の人にとってもそうとは限らない。そう考えると、おじいちゃんたちのダンスを見て1年を締めくくるのも「あり」だし、自宅以外の場所でお正月を過ごすのだってかなりいい。自分の常識からちょっとはみ出してみると、おもしろい世界が待っているかもね。
 
 皆さんはどんな大晦日、お正月をお過ごしになりましたか。
d0139476_1614259.jpg

[PR]



by maru-blog | 2008-01-06 00:42

代々木上原駅前の日本語教室~Language Studio・まる~を主催する maru*maruの不定期日記です。
by maru-blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧