まるまる日記

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧




さくら速報・その3

咲きました。
さくら咲く、です。

いつもの近所の桜の木、
上の方に薄いピンクの花を咲かせているのを本日発見。
随分早いような気もしますが、春です!

でも写真を撮っても相変わらず枝だけなので
こちらはいかがでしょう。
d0139476_14573293.jpg
家の前の緑地帯のオオイヌノフグリ。
こちらも昨日からきれいに咲き出しました。

それにしてもなんでこんなに可憐でかわいらしい花にこんな名前つけたんだか…。
[PR]



by maru-blog | 2009-03-21 15:08

さくら速報・その2

ここ数日、東京はもう春のような暖かさです。
重いコートを脱いで春のコートを着ている人もたくさん。

そんな中、代々木上原の桜のつぼみもだいぶふっくらとしてきました。
ネットでこのあたりの開花予想が本日19日となっていましたが、
んーもうちょっと先かな。
でも今日の暖かさで、さらにふっくら感が増すことでしょう。
写真では全然わかりませんが、
肉眼ではつぼみ全体が緑がかって大きくなっているのが分かります。
d0139476_10393298.jpg
この時期いつも悩むのは、冬のコートはいつクリーニングに出したらよいのかということ。
これだけ暖かい日が続くと、
もう出しちゃいたくなりまが。
むむむ。もうちょっと我慢しとこ。
[PR]



by maru-blog | 2009-03-19 10:43

日曜午後のあいさつ

日曜日の午後。
久しぶりにすっきりと晴れ渡った青空の下、
小学校低学年くらいの女の子が一人、自転車に乗ってやってきた。
その後ろからは弟くんらしき子が、
補助輪をつけた自転車をガラガラいわせながら
女の子の後を追う。
すれ違う時その男の子と目があった。
「お・は・よっ!」
思いがけず見ず知らずの男の子からの元気なあいさつ。
こちらもつられて「お・は・よっ!」
もう午後2時も過ぎているんだけど。
いいよね。
今日みたいによく晴れた日曜の午後には
おはようが似合うよね。
d0139476_104728100.jpg

[PR]



by maru-blog | 2009-03-16 11:40

3月だから。

よく意味の分からない道路工事、あちこちでやっていますね。

我が家から駅に続く300メートルほどの一本道。
住宅地と言えど車や人の往来が結構あって、
道の片側には道幅を結構広めに取ったガードレールもついています。
見ればそのガードレールの下には車道との境界線をはっきりさせるために
ご丁寧に白線まで引かれています。
先日その白線を引きなおす作業が行われていました。
微妙に車道寄りに引きなおされたため、歩行者思いの工事ではあるのですが、
そもそもガードレールがあるのだから、これって必要なのかしら?
d0139476_11575338.jpg

d0139476_11562527.jpg

作業を見てみると、道路をちょっと削りつつ、そこに白い塗料を塗りこんでいっている様子。
そう、刺青みたいなもんでしょうか。
古い白線の跡は、色は消えたものの彫った後が残り、
「昔は、堅気の人じゃなかったのねぇ」みたいな状態です。
直視してはいけないんじゃないかと、意味もなく視線をはずしたり。

この作業、まる1日がかりでした。
ご苦労様でした。
[PR]



by maru-blog | 2009-03-15 12:12

新幹線でお弁当

最近、兵庫県の明石まで、何回か日帰りで行く機会がありました。

朝、東京駅でお弁当を買って新幹線に乗り込みます。
毎回、このお弁当選びが楽しい!
今日はどれにしようかなぁ~なんて、
おなじみになった駅構内のお弁当ショップを
目移りしながらあっちへウロウロこっちへフラフラ。
「春限定!」なんて書いてあると、つい手に取ってしまいます。
絶対に日本のお弁当文化のレベルは高いと思いますよ。
だってどれを見ても食べてみたいものばかりだモン。
やっと決心してお弁当を選んだらデザート用にチョコレートも買って、いざ新幹線へ。

でもビジネスマンも行楽の人も、
どうして乗り物に乗るとみんな何か食べ始めるのでしょうか。
なんか条件反射のように、袋菓子をゴソゴソ開けたり、
食事の時間でもないのにお弁当を広げてみたり。
観光客っぽいおじさんたちは、楽しそうにお酒まで出してきちゃうし。
かくいう私も京都を出る頃にはもう我慢できなくなって
12時前だというのに、いそいそとお弁当の包みを広げます。
日本の早春の風景を眺めながらお弁当を食べる、なんという幸せよ!

この幸せの機会、今月末にもう1回。
次回は車内からのお花見弁当となることでしょう。
ぐひひ。楽しみ。
[PR]



by maru-blog | 2009-03-11 18:48

代々木上原駅前の日本語教室~Language Studio・まる~を主催する maru*maruの不定期日記です。
by maru-blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧