まるまる日記

<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧




そっくり

少し前になりますが、所用で九州へ出かけました。
小倉から鹿児島への移動はJRの特急つばめと途中まで開通している九州新幹線。
九州へはあまりご縁がなく、いままで福岡・小倉をかすった程度でしたが、
九州の鉄道あなどるなかれ。

チャコールグレーのつばめ号は見た目もかっこいいし、車内も快適。
そして新幹線のグリーン車はOh!ゴージャス!
入口付近はここは金閣寺かと思うほどのまばゆさ。
d0139476_1053121.jpg

ドアが開くとかすかに皮革製品特有のにおいがするのは
シートが全部革張りだから。
うっひゃあ~~。

そして深夜に鹿児島到着。
観光旅行ではなかったので遊ぶ時間はあまりなかったのですが、
それでも2時間ほど空いた時間を利用して
豪華タクシー市内観光へ!
初鹿児島のmaru*maruは運転手さんに桜島をアップで見たいとリクエストし、
いざ出発。

昨年までは篤姫の影響で観光客もすごかったけれど、
今年になったら「さっぱり」とのこと。
「今頃高知がすごいことになっているんじゃないですかね」と運転手さん。
大河ドラマ恐るべし、です。

特筆すべきは西郷隆盛のお墓。
墓石も立派なら立地も最高。
桜島が一望できる高台にあり、明るく開放的な墓地は
横浜にある異人墓地のよう。
鹿児島出身の方なら、きっとこんな場所でねむりたいと思うことでしょう。

このお墓の下にあるお茶屋さんにも案内していただきました。
そこのご主人が運転手さんの同級生ということで、
今は陶芸の窯元を持っていらっしゃるそうです。
ご紹介いただき、あれ?私この方知ってるかも。ええとぉ…。
いただいた名刺を見ると、
「西郷隆文」さん。
なんと隆盛さんの直系のご子孫だそうです。
知っている人と勘違いしたのは、教科書で見た西郷さんが頭にあったからでしょう。
とにかくそっくりの西郷さんは
浴衣着せて横に柴犬をはべらせれば、そのまんま西郷さん。
ま、どちらにしても西郷さんなんですけれど。

曇天のため、桜島全貌アップは叶いませんでしたが、
西郷さんにお会いできて充実の市内観光となりました。
[PR]



by maru-blog | 2010-03-29 11:13

代々木上原駅前の日本語教室~Language Studio・まる~を主催する maru*maruの不定期日記です。
by maru-blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧