まるまる日記

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧




ごほうび

日曜のお休みを利用して仙台に絵を見に行ってきました。
仙台の天気予報は曇り。
雨になるかもしれないから
折りたたみ傘を持っていきましょうとのこと。
でもそこは晴れ女の誉れ高きmaru*maru。
だいじょぶだいじょぶと出かければ
やっぱり本当に大丈夫。
途中の曇り空も仙台に近づくにつれ晴れ間がお目見えし、
それどころか、まだ雲も厚いというのに
季節はずれの虹まで出てきちゃいました。

恐るべし私!

さすがに晩秋の虹だけに
携帯カメラには写らないくらいの淡い色ではありましたが、
肉眼ではくっきりはっきりです。


お米の刈り入れがすんだ田んぼに
うっすらとかかる虹。

普段お休みが週1なので
自分休めのための日帰り旅行でしたが、
思わぬごほうびをいただいちゃいました。

あっぱれ日本の天然よ。

d0139476_23204046.jpg

[PR]



by maru-blog | 2010-11-29 22:53

無言の連係プレー

Language Studio・まるでお勉強してくださっている方たちは社会人が多い。
当然のことながら、出張だ締め切りだ会議だとキャンセルも多い。
そしてキャンセルするだけでなく他の日に変更して勉強してくださる方も多い。

最近はありがたいことに夜の時間は結構いっぱいなので
普通に時間変更をしても希望の時間帯に入れないことが多いのだが、
そこはLanguage Studio・まるの生徒さんたちのミラクルマジック!

たとえばAさんが出張のため来週のレッスンをキャンセルする。
するとその後Bさんが会議があるからレッスン日を変更したいと言う。
なんとそれは本来Aさんが勉強する枠。
Bさんはすんなりと時間変更ができるのでした。
この時決してBさんの申し出が先ではなく、
いつも必ずAさんのキャンセルが先なのだ。

日時を変更して予約を入れなおす時、
予約いっぱいでお断りしたことはないように思う。
たぶん生徒さんからは、
いつもレッスン枠が空いていて暇な教室だなぁと思われているに違いない。

本当にこの連係プレーの見事さには毎回驚かされる。
お互いがお互いを知っているわけではないのにね。

Language Studio・まるの生徒さんたちに感謝!です。
[PR]



by maru-blog | 2010-11-22 09:52

めでたい!

いや~、ご無沙汰ご無沙汰。
気にはなっていたんですが、ずいぶんさぽっちゃいましたね。
夏の暑さのせいだったり、仕事で気ぜわしかったせいだったり…。
とにかく、お久しぶりです!


ブログ休んでいる間、Language Studio まるにもいろいろ変化がありました。
一番うれしいことは…。
生徒さんに赤ちゃんが続々と生まれること。

12月にOさんがお父さんになるのを皮切りに、
来年早々Sさんもお母さんになり、
4月にはBさんもお父さんになります。
みんなおめでとう!

そして皆さん赤ちゃんの報告は
「人に教えるのはmaru*maru先生が一番最初!」だそうで、
ありがたい限りです。
「ご両親にご報告はまだですか」の問いには
「今度会った時のプレゼント」だそうです。
う~~ん、素敵なプレゼントになるだろうなぁ。

そんな訳で来年まるはちょっとしたベビーラッシュです。
私の予想としては、次はそろそろOGさんとJさんから
赤ちゃんのお知らせが来るのではと思うのですが…。

まるは子宝日本語学校かしら?
「赤ちゃんがほしければ、まるで日本語を勉強しましょう!」
…次の宣伝に使えるかな?
[PR]



by maru-blog | 2010-11-16 19:48

代々木上原駅前の日本語教室~Language Studio・まる~を主催する maru*maruの不定期日記です。
by maru-blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧