まるまる日記

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧




リクエスト

最近テレビのCMでよく見かける徳永英明。
「壊れかけのラジオ」を歌ってますね。

この曲、中国のOさんが好きでよく歌ってました。
…というか日本語で歌えるのは、これだけ。(本人談)
「初めて日本語で覚えた歌です。大好きです」
大好きと言うだけあって本当にうまい。
異様にうまい。
涙が出るほどうまい。
発音はもちろんのこと、歌として非常に聞かせてくれました。
私の中ではOさんの声でこの歌を記憶しています。

授業後の教室で一人で歌い、
カラオケで歌い、
校内を歩きながら歌い…本当にこの歌だけ。

ちょっと天然で、なのに本人にはその自覚が全くなくて、
「自分はかなりかっこいいほうだ」と思っているご様子。
確かにいいトコの坊ちゃんで、黙っていればそれなりなのですが
一たび口を開くとヌケサク君全開。
教師としては授業中いじり甲斐がある、ありがたい学生でした。


そんなヌケサク君、がんばって日本でも名だたる大学に無事合格。
でも大学に行ってもやっぱりヌケサクだけは治らなかったようで、
大学の先生に出すメールを、何をどう間違ったのか、私に送信。
そのたびに「これ、送る人、間違ってるんじゃない?」
「あああっ!先生!すみませんでした!読まないでください!!消してくださいぃぃぃ!」
日本語学校卒業後も、何かとつながりがある人でした。

だから「壊れかけのラジオ」イコールOさん。
徳永英明がまじめな顔で歌えば歌うほど、
Oさんを思い出して、ちょっと笑っちゃいます。

大学卒業後、間違いメールも来なくなりました。
国に帰って日系企業で働いていると聞きましたが、元気かなOさん。

Oさんの声で「壊れかけのラジオ」、また聞きたいよ。
[PR]



by maru-blog | 2011-05-31 17:59

酔っ払いの暴言

息子が酔っ払って帰ってきた。

外で楽しくしていても、家に入ると途端に寡黙になる息子。
でも今日は飲み屋のママさんだか女将さんだかに
大部チヤホヤしてもらってきたようで、
やけにペラペラと饒舌だ。

ゴルフの遼君に似ている、いや野球の裕君だ、はたまた花形満似(ふるっ!)だと。
で、そのママさんだか女将さんだかが、代々木上原にご縁のある方で、
ウチの両親(つまり息子にはジジババ)もご存じだそうで…
代々木上原つながりで大いに盛り上がったらしい。

世の中本当に狭いもんだ。
感心しながら聞くことしきり。

「へぇ~、で、いくつ位の人?」
「もういい加減な年のばあさんだよ」
いい加減な年のばあさんかぁ…んでは彼のババくらいかと聞くと
「いや、お母さんくらい」

げっ。
あたしゃ、「いい加減な年」の「ばあさん」かぃ。

あのね、遼君も裕君も、そして母を早くに亡くした花形満も
それはそれはお母さん思いなんだよ。
そんなこと言ってる人は、いつまでたっても遼君にも裕君にも花形満にもなれないんだからねっ。
[PR]



by maru-blog | 2011-05-24 16:04

ロイスちゃんの忘れ物

お母さんと一緒にLanguage Studio まるに来ている9ヶ月のロイスちゃん。

お母さんがお勉強している間、一人でいい子に遊んでいます。

そんなロイスちゃんの忘れ物。
一週間のお預かりです。


d0139476_923143.jpg

なんか和むなぁ〜。
[PR]



by maru-blog | 2011-05-18 08:56

あれ!?

どうも明るいと思ったら、
また街灯全部に灯りが灯った。

う〜ん…暗いままでもよかったのに…。

d0139476_22521179.jpg

[PR]



by maru-blog | 2011-05-15 07:41

緑のころ

小学生の写生の時間。
新緑を描くのに太い絵筆に絵の具をつけて
張りきってペタペタやっているmaru*maruに
五十嵐先生が近づいてきてこう言った。

「お〜いいねえ。
でもmaru*maruちゃん、よく見てごらん。
緑でもいろんな緑があるんだよ。
ほら、あの木だってよく見ると黄緑のところや深緑のところがあるでしょ。
いろんな緑があるんだよ」

それからmaru*maruは緑を見るのが好きになりました。

Language Studio・まるの楓も芽吹きの時。
濃い緑、薄い緑で目を楽しませてくれています。
d0139476_1845238.jpg

[PR]



by maru-blog | 2011-05-09 17:31

代々木上原駅前の日本語教室~Language Studio・まる~を主催する maru*maruの不定期日記です。
by maru-blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧