まるまる日記

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧




ねこカフェ VS...

フランスからやってきたOさんとのレッスンで、
ねこカフェが話題になった。

家で動物を飼えない人がやってきて
ねこをなでながらお茶を飲めるカフェなんですよ。

「初めて聞きました。
それはいいビジネスだと思います!」

でもねこたちにはきっとストレスですよね。
私はとても日本らしい考え方のカフェだと思いますが、
フランスには何か変わったカフェがありますか。

少し前の話だけれど、とOさんは前置きをして
「カフェフィロ」と教えてくれた。

つまり、カフェ・フィロソフィー。
テーマを決めて、そのテーマについてみんなで議論しあうカフェなんだとか。

なんと議論好きなフランスらしいカフェだこと!

Oさん、それ、日本では絶対にだめですよ。
みんな、行きたくないですよ。

Oさんが言うには
フランス人は家でもカフェでも人と話そうとするけれど、
日本人は家でもカフェでも自分の世界を大切にしようとする。

な~るほどね~。
カフェひとつとっても、お国柄っつーか国民性っつーか、出るんですね。

では、フランスの方々!
ねこを膝の上に抱きながら議論できる「ねこカフェ・フィロ」はいかがでしょう。
ねこの癒し効果で議論も穏やかになりますよ。
[PR]



by maru-blog | 2011-06-28 16:26

次は参加させてね

UeFes。
6月24日の金曜日から日曜日までの3日間、上原で行われたイベントです。
d0139476_1045752.jpg

「代々木上原からカルチャーを発信するイベント。
小田急線から千代田線に乗り換えるだけの日々にさらば」のコンセプトのもと
上原のアーティスティックなお店とかレストランを散歩がてら巡ってみようというもの。
地図をもらって好きなお店に行ってみるもよし、
ワークショップに参加するもよし。
maru*maruは髪留めを買ってみました。
本当はもっとピンク色が強くてもっとかわいい。

正直…準備期間も短かったようで、告知の遅さ、参加店の片よりなど、ちょっと気になったなぁ。
今回が「No.0!!」だけあって、来年も続くかどうか微妙にお茶を濁しているようですが、
でもNo.1以降も是非開催していただきたい。
もちろん、主催者や開催意図など更に明確にして、
準備期間も長くとって、上原ならではのショップの拡充に努めた上の話ですが。
もっと個性的なお店、上原にはまだまだありまっせ~。
もう少し充実させたら、きっともっと楽しいイベントになると思うのです。

このイベントに参加するために上原にお店をオープンさせましたってなったらいいよね。

で、次回ですが…
Language Studio・まるも仲間に入りたい!
アートとは無縁なおばさんmaru*maruですが、
何かのワークショップのために会場をお貸しすることくらいはできるかも…。
代々木上原をおもしろくするために、なんかしたいです。

NO.1も開催してね。
[PR]



by maru-blog | 2011-06-27 10:09

命名の怪

一見どうってことない、港区赤坂にあるこのマンション。
築年数、どれくらいでしょうか。
新しいものではなさそうです。
でもこのマンションが私の心をつかんで離さない。
d0139476_17205746.jpg

前を通るたびについつい観察してしまいます。
なぜか…。
それはこのマンションの名前。

マンションの右奥にある看板に建物名が書いてあるのですが…
ずずずいぃぃ~っとズームして。
d0139476_1722362.jpg
読めますか。
「和風ビル」!
外見はどう見ても「和風」じゃないし、どっちかって言うと「洋風」だし。
じゃ、なぜ「和風」?
部屋が全部畳とか?
実はトイレが今時都内で驚きの汲み取り式とか?

お願いです。
一度中を見せてください。
何がどうなってどうして「和風」なのか知りたいんです。
どうして?なんで「和風ビル」?
[PR]



by maru-blog | 2011-06-21 17:35

やっと終了!

Language Studio・まるがある代々木上原。
その駅の耐震&店舗リニューアル工事が来週ようやく終了します。
6月23日には駅の中に入るお店のほとんどがオープンするようで、
今新店舗には商品が続々と運び込まれ、
開店直前の華やいだ雰囲気に包まれています。
d0139476_131338.jpg

いろんな楽しそうなお店もオープンするようで楽しみ。
そうでなくても長い工事にいささかうんざりしていたので、
工事終了、大歓迎!
[PR]



by maru-blog | 2011-06-18 09:53

人も犬も

maru*maru家でちょっと悲しいことが勃発。

娘がひどく泣いた。
オンオン泣いた。
あんまり泣いたので犬が心配して見に来た。

でもなぜいつもと様子が違うのか、犬には分からなかった。
だから犬はちょっと小首をかしげて考えた。

どうしていつまでもワアワアしているのか、犬には理解できなかった。
だから犬はちょっと小首をかしげて考えた。

それを見て思った。
「人も犬も怪訝に思う時は首をかしげるんだ。
…でもこれって日本人だけ?
他の国の人は?
犬も日本の犬だから?」

悲しい時にそんなどうでもいいことを冷静に考えている自分がちょっと悲しい。
[PR]



by maru-blog | 2011-06-17 09:58

代々木上原駅前の日本語教室~Language Studio・まる~を主催する maru*maruの不定期日記です。
by maru-blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧