まるまる日記

まる初イベント・書道教室

「とめはねしない書」の大衆書道教室主催のうどよし先生にお越しいただき、
昨日の日曜日、ランゲージスタジオ・まる初のイベント「書道教室」が開催されました。
d0139476_1341437.jpg
うどよし先生は従来の書道のようなとめやはねをしません。

パソコンが発達した今、
「とめ、はね、はらい」が日本の文字ほどないアルファベット圏の方々に
自分が小学生だったころに学んだ筆使いと同じことを
口を酸っぱくして指導する必要があるのだろうかと、文字指導の際常々疑問に思っていました。

とめやはねをしないうどよし先生の文字は外国の方にも書きやすく、
かえって外国の方のほうが上手に書けるみたいです。

小さい教室のため参加者は4名限定。
それぞれが書きたい文字に取り組みました。
d0139476_1353376.jpg
あっという間の1時間。




み~んな、あいだみつお。




なかなかでしょ?
d0139476_1351228.jpgd0139476_13511469.jpgd0139476_1351374.jpgd0139476_13503648.jpg
[PR]



# by maru-blog | 2012-04-23 14:08

お元気ですか。

前回に引き続き、あいさつネタ。

以前の職場でのこと。
朝のあいさつでいつも「元気?」と聞く人がいて、
「病気っぽく見えますかっ?」と若干むっとして聞き返していたmaru*maru。
今は大人げなかったと反省。

たぶん"How are you?"的な軽いあいさつだったんだろうけれど、
昨日会った人に、ましてや同じ職場で1日中ずっと顔突き合わせている人に、
翌日、「元気?」は言わないような気がする。
よっぽど疲れて見える時とか、思いっきり体調が悪い時なら分かるけど。
日本では「今日もいい天気ですね~」かな。

ってなことを考えていたら、Language Studio・まるの生徒さんの中にもいました!
週に数回レッスンを取ってくださっているDさんは
いつも「お元気ですか~?」と入って来る。
その度に「元気ですよ~。 今日はいい天気ですね~」と私。

んん~、こんな文化の違いもいつか話さなきゃなあと思いつつ、
元気か否かを気にかけてくれるDさんの気持ちはとてもよく伝わってくる。
……まあね。結局あいさつってお互いを気にしあうことだし…。
ま、いっか、細かいこと言わんでも。

花粉症の春、皆さんお元気ですか。d0139476_17545756.jpg
[PR]



# by maru-blog | 2012-04-12 18:00

「どうぞよろしく」

日本語のテキスト初級第1課で必ず出てくるフレーズ。
「どうぞよろしく」
でもこのフレーズ、ずーっとずーっと気になっていた。

私、「どうぞよろしく」って使わない。 
実際に使っている人に出くわしたこともないと思う。
「よろしくお願いします」じゃろ。
それか「どうぞよろしくお願いします」。
「どうぞよろしく」はなんか上から目線じゃろ。
威張った感じもするし、下手したら威圧感もある。
いつ誰が使うんじゃい。
省略するなら「どうぞ」を省略して、「お願いします」は取らんでくれぃ。

と思っていたら中級の教科書にも出てきた。
えぇい、ここにもいたか、「どうぞよろしく」め!

本当にみんな使ってるのかなぁ。
あ、 若い子はサークルの自己紹介で使うかもしれない。
で、大学生の娘に聞いてみる。

「どうぞよろしく」派か「よろしくお願いします」派か。
そしたらやっぱり「お願いします」派だった。

じゃあ、「どうぞよろしく」はどんな感じがするか聞いてみた。
「おやじっぽい」。 
即答でした。
「あ、なんかお願いするメールの最後に付け足し的に書くかも」
付け足しかぁ。

エラそうなおやじっぽくもあり、付け足し的な感じもするし…。
だから決してフォーマルなことばじゃないんだよね。
でも自己紹介をする場面って、初対面である程度フォーマルにならざるを得ないでしょ。

じゃなんでどの教科書も「どうぞよろしく」なのか。
明解な答えを出してくれたのはオーストラリアのTさん。

「教科書を書く大学の先生はみんな”おじさん”だから」

なるほど。

みんな謙虚に生きようね。
[PR]



# by maru-blog | 2012-03-31 17:14

過ぎたるは及ばざるが如し

たま~に骨密度の検査を受けています。
前回は20代平均を上回る好成績。
さて今回は?

「スティフネス 115  20歳比較125%」
おおお!

「前回より数値が上がっていますね」と先生。

骨密度って上がるんかい!!

「10代以上の骨密度ですね~。 運動していらっしゃいますか」
「いいえ、なにも」
「サプリとか、飲んでいらっしゃいますか」
「いいえ、なにも」
「maru*maruさん、これじゃ絶対に骨は折れませんね~」
「あ、ありがとうございます」

何がありがとうなんだか分からない。
同年齢比142%だって。
他の人の1.5倍増しか…。
う~~ん、健康でよかったんだけどね…。

この年になってミニスカートのセーラー服を着て原宿を歩いている気分。
おまけにピンクのリボンでポニーテール。
こっぱずかしいとはこのことか。

微妙な検査結果でありました。


ホントに何がよくてこの結果になったのか…。
[PR]



# by maru-blog | 2012-03-22 18:10

異常気象男

今年の冬は雪が多い。
今も雪が降っている。

今朝は早朝レッスンがあったため、6時に家を出た。
その時はまだ「冷たいみぞれ交じりの雨」だったのに、
Language Studio・まるのグリーティングアンバサダーと歩いているうちに
すぐに「みぞれ交じり」が「みぞれ」にかわり、
そしてとうとう雪に変わった。

東京でこんなに何度も雪が降るのも珍しい。

早朝レッスンには雪にも関わらず、出勤前のTさんが来てくれた。
「今年は雪が多いですね」と話したら、
「これは珍しいことですか。異常気象ですか」と聞くから
普通、こんなに何回も降らないと説明すると…。

なんとTさん、行く先々で異常気象を巻き起こすんだとか。
Tさんはジャーナリストで世界各国をまたにかけて活躍している方なのだが、
以前行ったギリシアでは何十年ぶりの雪を降らせ、
シンガポールでは乾季なのに雨をザーザー降らせたらしい…。

Tさんの友人は、Tさんが休暇を取るとどこへ行くのか尋ね、
Tさんが行く場所には近づかないことにしているそうな。

そうか。この雪は、Tさんのせいだったのね。

でもそれもヨーロッパぽくて、ちょっといいかも。
d0139476_13224619.jpg

これはTさんがギリシアで珍しく雪を降らせた時の写真。…って大ウソ。
[PR]



# by maru-blog | 2012-02-29 13:24

代々木上原駅前の日本語教室~Language Studio・まる~を主催する maru*maruの不定期日記です。
by maru-blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧