まるまる日記

仕事にならない午後もある。。。。

日本語の中級で勉強する文法に「~をもとにして」がある。
「民話をもとにして書かれた本」とか
「10年前の事件をもとに製作された映画」とか。

なにかいい取っ掛かりはないかなと考え、ハチ公を思いつく。
「実話をもとにして作られた映画」でもいけるし、
「日本映画をもとにして、ハリウッドでもリメイクされた映画」でも使える。
よしよし、これでいこう。

確認のためハチ公に関する簡単な資料をネットで読んでいるうちに
1作目の「ハチ公物語」のダイジェスト版に辿りつく。

よせばいいのに不用心に見ちゃった私。
案の定、一人大号泣。
以降、仕事にならず。
キャンセルが出て、ポッカリ空いた貴重な時間を棒に振る。

ネットはね、便利だけど凶器にもなるよね。
[PR]



# by maru-blog | 2012-02-22 13:09

280円の幸せ

人間だれしも「やっちまたな」的なことをしでかす時がある。

そんな時は反省するけど、気にしない。
…ようにしている。

仕方がないよ、やっちまったんだからね。
それよりこの失敗を明日に生かすことが大事。

落ち込む寸前の私を盛り上げようとするもう一人の私。

そして更なるサポーター。 
幸せ気分招聘のための秘密兵器。
d0139476_12483846.jpg
コンビニスイーツの出番なり。
これで明日も大丈夫。

ああ、私ってつくづく…。
安上がりな女め。
[PR]



# by maru-blog | 2012-02-15 13:11

三姉妹

今を盛りと咲き誇るのは
Language Studio・まるのサザンカ三姉妹。
d0139476_10382410.jpg


植物には環境の良くないこの場所で、
しかも茶色の手の私もとで、
よくぞ枯れずに花を咲かせてくれました。
ありがとう。

ちいさ~い蕾状のものがあと二つ。
これもお花ちゃんになるかしら?
[PR]



# by maru-blog | 2012-02-12 10:43

日本の文化を守る人

昨日の3日は節分でした。

教室へ来るなり「今日はセツブンですね!マメマキですね!」と言う生徒さん。
そういえば、子どもたちがすっかり大きくなった我が家では
もう長いこと豆まきはしていません。

子どもたちが豆まき引退宣言をしてから、何年かはお母さん(つまり私)一人でしていたのですが、
一人で「おっには~そとぉ!ふっくは~うちぃ~」と叫ぶのもおもしろくないので
豆まきイベントはとうとう過去の思い出となってしまいました。

翌日まいた豆をふんづけたりして、掃除が大変だったなぁ。
そういえば次の日の朝、玄関の外にきのうまいた豆が落ちている家もたくさんあったのに、
ここ何年か、それも見かけないなぁ。
子どもがいる家でも最近はやらないのかなぁ。
ハロウィンは年々盛大になるのに、節分の豆まきは右肩下がりだなぁ。

…なんて考えながら、今朝犬と散歩をしていたら、
おお!ありましたありました!
それはそれは大量に豆が玄関先にまかれている家が。
しかも車や通行人に踏みつけられて、豆は大変な状態になっています。
いっや~、懐かしい。
やっぱり豆まきの翌朝はこうでなくちゃ。

でも私は知っている。
そのうちの住人は青い目の方々であることを。
そこには金髪のかわいい小さい女の子が住んでいることを。
日本の伝統を守るのは、もはや日本在住外国人?

日本人がんばれ。
来年は我が家でも豆まき復活です。
[PR]



# by maru-blog | 2012-02-04 15:52

間違った充実感

2か月に1回くらいの割合でとある病院へ通っている。
その診察カードの裏面は予約表になっていて、
帰る時に次回の予約をすると、受付で記入してくれる。

そのカードの記入欄がいっぱいになった。
「カード、新しくしておきました~」
さわやかな受付嬢の声が心地よい。

やった!

近来まれに味わう充実感。
確かこれで3枚目。
4枚め目指してがんばろう。

…なにか間違っていること、よくわかってます。
[PR]



# by maru-blog | 2012-02-03 08:51

代々木上原駅前の日本語教室~Language Studio・まる~を主催する maru*maruの不定期日記です。
by maru-blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧