人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるまる日記

念願叶って

数年前から見たかった国本武春さんのコンサートに行ってきました。

両親とも浪曲師という国本武春さんは
伝統的な浪曲のみにとらわれず、
ロックっぽくアレンジした三味線と
ついつい引き込まれてしまう語りとで
ちょっと馴染みの薄い浪曲という分野の間口を
思いっきり大きく広げていらっしゃる方です。


日程が合わず、何年も行けなかった大忠臣蔵、
やっとやっとご縁ができて行くことができました。


最初からお客ののせ方がさすが!です。

まず掛け声のかけ方のレクチャー。
「たっぷり!」とか「にっぽんいち!」とか。
そして全員で実技へ。
またより共感して鑑賞できるようにと
身振りもつけて台詞を言ってみる練習も。
比較的年齢層が高い客層ではありましたが、
会場は一気に一体感盛り上がり!
最後の討ち入りの場面では全員振り付きで
「あこ~ろぉし!」と楽しみました。

最後にご本人から高熱でぼうっとしていたとのこと。
そんなことは微塵も感じさせないステージは
やっぱり にっぽんいち! です。


このステージ、ぜひ高校生などの若い世代に見ていただきたい。
そして日本の楽器のかっこよさや可能性、
日本語の美しさや多様性を
是非とも感じていただきたいと思いました。


また来年も行けるといいな。

念願叶って_d0139476_23415912.jpg




by maru-blog | 2010-12-13 22:51

代々木上原駅前の日本語教室~Language Studio・まる~を主催する maru*maruの不定期日記です。
by maru-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧