人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるまる日記

古い話

知り合いで京都出身の女性がいるのだが、
その人が福島へお嫁に行く時、
「官軍が来る」と旦那の親戚中で大問題になったそうだ。
そして最初は「官軍だから」という理由でいじめられたものの
最後にはおじいちゃんに「官軍なのによくやる」と褒められたとか。
いじめる理由も褒める理由も、なんだかスゴイ。

でもそこは白虎隊の福島。
おじいちゃん、おばあちゃんの気持ちを考えればわからなくもない。


でもこの東京で、代々木上原で、これと似た話が出てこようとは!

犬連れで歩いていると、いろんな人に話しかけられる。
その日もそうだった。

昔から上原に住んでいるというその女性は話好きのようで
すぐに犬の話題からそれて違う話に飛んでいった。
いろいろ話すうちに、近所の家の建て方に不満があるらしく、
初対面の私にもちょっとばかり文句をこぼした。
そして最後のセリフが

「この道を境にして、こっちは鍋島様の土地で向こうは徳川さんの土地だから
しょうがないのよねぇ」

なにがどうしょうがないのかわからない。
どうして家の建て方に鍋島・徳川の領地が関わってくるのかわからない。
確かに鍋島家のお屋敷も徳川家のお屋敷もあったけど。
でもそれがどう関係してくるんだろう。
わからない。
それにどうして鍋島「様」と徳川「さん」?

善悪の判断の基準が現代の世の中にして、官軍か幕軍か。
150年も前の出来事なのに、未だに人の心に影響を与えている。
歴史って重いなぁ。



by maru-blog | 2011-01-13 11:05

代々木上原駅前の日本語教室~Language Studio・まる~を主催する maru*maruの不定期日記です。
by maru-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧