人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるまる日記

フラダンスおばあちゃん

「柴ちゃんですか」
とそのおばあさんは話しかけてきた。
ウチのグリーティング アンバサダーと一緒に歩いているといろんな出会いがある。

「私、犬が大好きで昔はずっと飼っていたんですけどねぇ。
今はもう年だから…」

93歳になると言っていたが、お世辞抜きで全然そうは見えない。
肌もきれいだし。
そう伝えると
「じゃあ100歳に見える?(ニコニコニコッ!)」

かわいい!
なんとも茶目っ気たっぷりでかわいらしい女性だ。

「背中を痛めちゃってから歩行困難なんですよ」
「お元気に歩いていらっしゃるじゃないですか」
「犬と一緒はもうダメよ」
「十分お元気そうに見えますけど」
「いえいえ、もう全然。言語障害でうまく話せないし」
「いいえっ!ちゃんとお話しになってますよ!」
「私、おしゃべりだからねぇ」

自分の老齢を卑下して自虐的に話す人は多い。
でもこのおばあちゃん、いろいろ言ってはいるけれど
ちっとも卑下なんかしていない。
老いた今も十分楽しそうだ。
それに、どうも若いモンを相手にちょっと遊んでくれているような気がする。

「昔はねぇ、これでもダンスなんかしていたんですけどね。
ワンツー、ワンツー、クリック クリックってね」
クリックじゃなくてクイックでは?と思ったが、言わないでおいた。
クリックでもクイックでも、大体同じだ。


「もう早く動けないから、今じゃフラダンスよ、フラ」
「フラもすてきですよね」
「そうよね。フラをおどるのよ」

そう言ってそのおばあちゃんは両手を体の横でゆらゆらと揺らしてみせた。

「じゃあね~、ワンちゃん」
そしておばあちゃんはフラダンスもどきを踊りながら去って行った。

かわいいなぁ。
かわいいおばあちゃんだなぁ。
突き抜けた感じが最高だなぁ。

もう一度振り返っておばあちゃんを見ようとしたけれど、
電信柱の陰に入ったのか見当たらない。

また会えるといいな、フラダンスのおばあちゃん。



by maru-blog | 2011-01-31 12:37

代々木上原駅前の日本語教室~Language Studio・まる~を主催する maru*maruの不定期日記です。
by maru-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧