まるまる日記

日本の文化を守る人

昨日の3日は節分でした。

教室へ来るなり「今日はセツブンですね!マメマキですね!」と言う生徒さん。
そういえば、子どもたちがすっかり大きくなった我が家では
もう長いこと豆まきはしていません。

子どもたちが豆まき引退宣言をしてから、何年かはお母さん(つまり私)一人でしていたのですが、
一人で「おっには~そとぉ!ふっくは~うちぃ~」と叫ぶのもおもしろくないので
豆まきイベントはとうとう過去の思い出となってしまいました。

翌日まいた豆をふんづけたりして、掃除が大変だったなぁ。
そういえば次の日の朝、玄関の外にきのうまいた豆が落ちている家もたくさんあったのに、
ここ何年か、それも見かけないなぁ。
子どもがいる家でも最近はやらないのかなぁ。
ハロウィンは年々盛大になるのに、節分の豆まきは右肩下がりだなぁ。

…なんて考えながら、今朝犬と散歩をしていたら、
おお!ありましたありました!
それはそれは大量に豆が玄関先にまかれている家が。
しかも車や通行人に踏みつけられて、豆は大変な状態になっています。
いっや~、懐かしい。
やっぱり豆まきの翌朝はこうでなくちゃ。

でも私は知っている。
そのうちの住人は青い目の方々であることを。
そこには金髪のかわいい小さい女の子が住んでいることを。
日本の伝統を守るのは、もはや日本在住外国人?

日本人がんばれ。
来年は我が家でも豆まき復活です。
[PR]



by maru-blog | 2012-02-04 15:52

代々木上原駅前の日本語教室~Language Studio・まる~を主催する maru*maruの不定期日記です。
by maru-blog
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧