まるまる日記

「どうぞよろしく」

日本語のテキスト初級第1課で必ず出てくるフレーズ。
「どうぞよろしく」
でもこのフレーズ、ずーっとずーっと気になっていた。

私、「どうぞよろしく」って使わない。 
実際に使っている人に出くわしたこともないと思う。
「よろしくお願いします」じゃろ。
それか「どうぞよろしくお願いします」。
「どうぞよろしく」はなんか上から目線じゃろ。
威張った感じもするし、下手したら威圧感もある。
いつ誰が使うんじゃい。
省略するなら「どうぞ」を省略して、「お願いします」は取らんでくれぃ。

と思っていたら中級の教科書にも出てきた。
えぇい、ここにもいたか、「どうぞよろしく」め!

本当にみんな使ってるのかなぁ。
あ、 若い子はサークルの自己紹介で使うかもしれない。
で、大学生の娘に聞いてみる。

「どうぞよろしく」派か「よろしくお願いします」派か。
そしたらやっぱり「お願いします」派だった。

じゃあ、「どうぞよろしく」はどんな感じがするか聞いてみた。
「おやじっぽい」。 
即答でした。
「あ、なんかお願いするメールの最後に付け足し的に書くかも」
付け足しかぁ。

エラそうなおやじっぽくもあり、付け足し的な感じもするし…。
だから決してフォーマルなことばじゃないんだよね。
でも自己紹介をする場面って、初対面である程度フォーマルにならざるを得ないでしょ。

じゃなんでどの教科書も「どうぞよろしく」なのか。
明解な答えを出してくれたのはオーストラリアのTさん。

「教科書を書く大学の先生はみんな”おじさん”だから」

なるほど。

みんな謙虚に生きようね。
[PR]



by maru-blog | 2012-03-31 17:14

代々木上原駅前の日本語教室~Language Studio・まる~を主催する maru*maruの不定期日記です。
by maru-blog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

フォロー中のブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧