人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるまる日記

お彼岸。

ちょっと時期が遅くなってしまいましたが、お彼岸の話題。

先日、お彼岸ということもあり、我が家に笑いを運んでくれていたフェレットたちのお墓参りへ行ってきました。日々の慌しさを理由にしばらくご無沙汰だったけれど、お天気もいいし、お散歩がてら久しぶりのご挨拶へ。

このフェレットたち、7歳と9歳でお星様になったのですが、二人の命日は同じ日です。仲良かったから、きっと先に行った子が、命日で遊びに来たついでに一緒に連れて行ってくれたのねと、それを思うと今でも涙ぐむ私。

「たかがペット」と言うなかれ。私のような人は結構多くて、ペット葬儀という産業がいまや立派に存在するのです。私が行った日も、高齢のご夫婦やら家族連れやら、あるグループはにぎやかに、あるグループはしんみりとお線香をあげていました。
お彼岸。_d0139476_1810455.jpg
春分と秋分の前後がお彼岸の時期ですが、仏教を信ずる国の中でもお彼岸にお墓参りをするのは日本だけの習慣だそうです。そういえば近くのスーパーのレジ横にお彼岸用の干菓子が売っていましたが、仏教国でなければ蓮華の花や葉っぱの形をしたあの物体を見ても、一体何のためのものなのか、何に使ってどうするのか、理解に苦しむでしょうねぇ。

「暑さ寒さも彼岸まで」なんてことを言うのも日本だけなのでしょうか。

この日さくらは五分咲きで、青い空に淡いピンクがきれいに映えて、かわいい二人を思うのにちょうどいい日でした。

冬ももう終わりですね。

合掌。



by maru-blog | 2008-03-27 18:20

代々木上原駅前の日本語教室~Language Studio・まる~を主催する maru*maruの不定期日記です。
by maru-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧