人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるまる日記

教室風景・3

今頃の日本語学校はたいてい学期末を迎えていて
なにかとガタガタしています。
9月の学期末は期末試験があったり、
この学期を最後に帰国する学生がいたり、
学校側も10月期生を迎える準備をしたりと、
教師も学生も落ち着かない毎日を迎えることになります。

ある年の9月、もう間もなくその学期も終わりに近づいていたある日のこと、
授業後に一人の学生がおしゃべりをしにやってきました。
話のついでに出た質問は、
「先生の好きな花は何ですか」
何気なく
「私は露草が好きです。
○○さんは、露草、知っていますか」
当然答えはノー。
たぶん初めて聞いた名前でしょう。
日本語初級の彼には「露草」の名前を覚えるのが精一杯だったようです。
「えっ、つゆくさ、ですか。
つゆくさ、つゆくさ…難しいですね」

最後の授業の日、彼がやってきました。
「先生、最後に先生の好きな花をプレゼントしようと思いました。
でも花屋にはありませんでした。
だから、ありがとうございましたの言葉だけです」

あ~~、そうだったのかぁ。
だから私の好きな花の名前を聞いたのね。
ありがとう!!
○○さんの気持ちがとてもとてもうれしいです。
お店にまで行ったんですね。
本当にどうもありがとう!!

でも私は確かに彼に伝えたんです。
「雑草のたぐい」なんて言っても初級の彼には伝わらないと思い、
「露草は花屋には絶対にありません。道の横にあります。
そして夏の花ですから、今はもうないと思います」って。
でも既に「露草」で混乱してしまった彼には
私が後に付け加えた説明は頭に入らなかったようで…。

「100本の赤いバラ」って言えばよかったかな。

この時期、まだがんばって咲いている青い露草を見ると、
ちょっと微笑ましく、そしてとてもありがたい気持ちになります。



by maru-blog | 2008-09-16 14:59

代々木上原駅前の日本語教室~Language Studio・まる~を主催する maru*maruの不定期日記です。
by maru-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧