人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるまる日記

ペットショップの怪

ペットショップの前にあった立て看板の文字に一瞬戸惑った。

生体販売

しばらくしてから気がついた。
ああ、生きているワンやニャーを売ってるってことね。
ふ~~ん…そっかぁ…。

知人に「絶対に、犬に餌をやるだし、子供におもちゃを買ってやるだ」と言い張る人がいる。
でも今は「犬に餌をあげる」や「子供におもちゃを買ってあげる」が主流だ。
それに、特に外国の女の人がそれを使うと、ちょっと強すぎるイメージになっちゃうでしょう。
教える時は、本来はこうだけど、最近はこう使う人もたくさんいますよって教えている。
でもあまり感情は入れずに、もっと割り切ったほうがいいのかな。
何といっても、日本語を考える上で上下関係は重要事項だ。

生体販売ももっとドライに考えればいいのかもしれない。
確かに生きている個体を販売しているんだしね。
なんとなく、ちょっと怖いイメージは否めないけれど。


「生体販売」の下に小さく書かれていた 「オーダーも承ります」。
これもまた分からなかった。
…ああ、子犬の予約販売ってこと?
耳はチワワで眼はシベリアンハスキー、体はドーベルマンの犬を
オーダーできる訳ではないのね。
ああ、よかったよかった。


巨大宇宙ステーションのようなところで
たくさんの大きな縦長の水槽の中で培養されているのは
オーダーによってデザインされた新種の犬…

なんて恐ろしげな映像がしばらく頭の中をグルグルしてしまったおバカな私。



by maru-blog | 2008-09-25 14:22

代々木上原駅前の日本語教室~Language Studio・まる~を主催する maru*maruの不定期日記です。
by maru-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧