人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるまる日記

インドアテニスの秘密

町の看板をみて思い出しました。
遠い遠い昔の恥ずかしいお話。

「インドア」って言葉があります。
「私、こう見えても結構アウトドア志向なんだぁ」
「へえ、インドアの人だと思ってた」
なんて普通の会話でもよく使われています、が…。

その昔、「アウトドア」って言葉がようやく使われ始めた頃、
その反対の「インドア」はお目にかかる機会が少なかったように思います。
私が初めてインドアに遭遇したのは経堂駅前にある大きな看板でした。
「経堂インドアテニススクール」
屋内にコートがあるテニススクールってことなのですが、
それが堂々とスクールの名前になってしまうくらい、
言葉自体がまだまだ浸透していなかった時代です。

その看板を見ても意味がわからなかったおバカな私。
でも想像力だけはたくましい。
持っている数少ない知識を総動員して一生懸命考えた。
「インドアテニスって何だろう?」
・・・・・・
「インドはその昔イギリスの植民地だった。
イギリスといえばテニス発祥の地である。
イギリスのテニスは植民地であるインドにも伝えられたが、
その際カースト制が残るインドにも馴染むよう
インド風に多少ルールや形式に手が加えられた。
つまり亜細亜化された形で伝えられた。
それがインド亜テニスで、標記の都合上インドアテニスと書かれている。」
・・・・・・
自分で出したこの結論に私は大変満足し、
スクールの受付に行って歴史的背景を確認することなく納得した。

あとになってインドアの本当の意味を知ったとき、
その驚きといったら!
それはそれは目から鱗状態でしたよ、もう。
だ~れにも言わなかったけどね。



by maru-blog | 2008-10-02 11:35

代々木上原駅前の日本語教室~Language Studio・まる~を主催する maru*maruの不定期日記です。
by maru-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

フォロー中のブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧